kumarihaamiのブログ

目に映ったもの、そしてその時感じたことの記録。

アフガニスタン

短い期間でも、関わった国のことは気になる。そして偉大な日本人の存在も。

タリバンの要人と昨年12月にカブールで会ったときも、「ドクター・ナカムラはアフガンのために尽くしてくれた。私たちは日本を信頼している」と話していました。中村さんの存在は重い。日本人の善意を分かりやすく代表しているのが、彼です。彼の姿勢は、誰の心をも打つ。

 

「信頼(with trust)」って言葉にするのは簡単ですが、その域に達するまでの苦労は図りしれないし、時間かかるし、相手によって「信頼」度合いもまちまち…と思う。

***

ビジネスの基本もまずは信頼関係じゃないですか?

信頼される国(日本)であり続けられるように。

news.yahoo.co.jp

 

kouya.ndn-news.co.jp

ガイ・リッチーの新作よりもこちらを観てほしい。

eiga.com

アフガニスタン凧揚げ大会が(確か都内で実施)懐かしい。