kumarihaamiのブログ

目に映ったもの、そしてその時感じたことの記録。

果報を寝て待つ

心を亡くして「忙」、漢字は素晴らしい。

年明けから余裕がなかった…。

f:id:kumarihaami:20240414130213j:image

初めての事がらが多かった1年。

まだしばらく初めての作業が続くけれど、多少のゆとりが欲しい。

***

部内の方針で担当案件を離れることに…(これからだったのになぁ )。

悔いが残るものの仕方なし、跡を濁さず去りましょう。


f:id:kumarihaami:20240414220058j:image

 

ひとつの判断基準・目安となる「経験」「価値観」「自分の中の常識」。

ある出来事に面喰い、茫然自失の春。

 

いつの頃からか「因果応報」の考えをもつようになり(読んだ本の影響)、おかげであきらめがつきやすくなった(自業自得と考えると楽)。

 

そのはずなのに、久しぶりに度肝を抜かれて、過去にさかのぼって自分の反省すべき行いを(やらかし)探す…。

 

なるべくだったら平穏な暮らしがしたい。

信頼を裏切らない、自分のあり方を考える機会になった。

(できるだけ、ご厚意に報いるように)

 

学生時代、研究室の先生が言っていたこと。

「嘘をつくならバレない嘘をつけ、

それができないなら嘘をつくな」

学生にいう言葉でしょうか?笑 と思いつつ、人を傷つけるな、という話。

先生の言葉、肝に銘じます。