kumarihaamiのブログ

目に映ったもの、そしてその時感じたことの記録。

2023-12-31から1日間の記事一覧

さて、いよいよ新装開店です

来年も良い年になりそうだ。 同郷の上司と地元で差しの忘年会。数年ぶりに、再びご一緒することになろうとは...。 今年4月に職場復帰して、いちばん嬉しかったことはお世話になった方々との再会と、仕事でご一緒できたこと(世話になりっぱなし)。 上司より…

着眼点

仕事で調べもの。 気になる再開発について...。 https://president.jp/articles/amp/23008?page=1 学生時代に習った景観工学の視点。 何十年経って(都市計画にはよくある)、工事が動き出したいま、それが貴重な土木遺産であることを知った。 世界を唸らせた…

元職場

年末に、思い出写真の整理中。 屋上展望台から見える工業地帯。 猪鼻城の桜。

越冬

季節を知らせてくれる白鳥。

いつもの散歩道

わかりますかね? 生きてます...。どこまで近づけるか...。 いつもと同じ散歩道ですが、いつも見えるものは異なります。だから飽きない。

英国

こんなカタチでイギリスに来ると思わなかった...乗継。 羽田で渡された搭乗券4枚、思わず声に出た「え?こんなにですか?」。 まあ、こっちが手配したのですけどね... ヒースローが出発点と言っても過言ではない旅路、遠くに見えた花火に元気をもらった気が…

何となく

満月がきれいだったので。

勘違い

約束の時間になっても来ない...。 それもそのはず、日にちを間違えていた私.。メールではしっかり翌日待ち合わせの旨、了解してるし...。 数ヶ月ぶりに懐かしの場所、猪鼻城跡。

眩しすぎる君(きみ)

赤色が眩しすぎた...

帰省、そして出逢い

誰かわかってくれますかね? 映画「NOPE」のワンシーンです。 どきどきお会いします。 蝉の鳴く声がうるさくて、音源を探したところ...。悩んだのですが、自然界の掟に従いました。 田舎育ちの私にとっては愛でるべき生物たちとの出逢いは嬉しいものなのです…

ロシナンテス

湯島方面から上野方面を望む、絵画のような1枚。 どうしようもなく落ち込んでいた頃、地元でロシナンテスの講演会に。その経緯は忘れたけれど、その時に入手した団体の名刺「一人はみんなのために、みんなは一人のために」は社員証の裏に入れて、今も励みに…

兼好師匠の高座にて

たしか、その出逢いは六代目圓楽師匠の江戸東京落語まつり...だったような? 三遊亭兼好師匠を好んで聴くようになりました。今年も何度か拝聴したのですが...。 何と、ありえないことがっ!...睡魔にオソワレタ。 前座さんの時間は記憶になく、やもすれば兼…