kumarihaamiのブログ

目に映ったもの、そしてその時感じたことの記録。

わたしが正義について語るなら

「わたしが正義について語るなら」

やなせたかし/ ポプラ新書

 

古本屋で目に入った一冊。

その日、やなせたかし作のある絵本を懐かしく思い出していたところ…。

 

"ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです。"(引用)

 

戦争で知った最大のつらさは餓えだったそう。だから、アンパンマンが生まれたらしい。自分を食べさせて餓えている人を救う正義の味方。

 

正義でいばっているやつは嘘くさい、正義のための戦いなんてない(反戦)。

やさしい絵を描く作者の力強い正義について。

 

でもやっぱり小さい頃からアンパンマンは苦手…😅

アンパンマンの初登場、大悪評だったそうです。